SaaSサービスの標準プロジェクトモデル定義と関連ツール整備
- Category
- プロジェクト推進支援(PMO)
- Summary
- SaaSベンダーが、サービスを安定品質、期間、コストをもってプロジェクト推進できるように概念定義、制度設計、ツール整備一連を支援
- Client
- 大手SIer
プロジェクト概要
SaaSサービスベンダーより、プロジェクトデリバリーについてのご相談をいただき、プロジェクトステップの標準化をご支援しました。
標準化における課題
SaaSベンダーが提供するサービスはパッケージをベースとしているが、一部個別カスタマイズに対応することで、次の課題が発生していました。
- PMにより、推進手順が異なりプロジェクト品質が安定しない
- パッケージを想定したリソース準備のため、個別カスタマイズ要件が重なった場合に対応リソースが確保できない
- リソースが確保できないことで、新規案件が受けられない
標準化に向けたアプローチ
プロジェクトでPMごとに提供されているツールやテンプレートの収集と整理から着手。並行し、プロジェクトデリバリーを構成するフェーズを精査し、再定義。フェーズごとの利用ツールを決定のうえ、一連の標準ツールの作成と整備を進めました。
- プロジェクト関連ツールの収集、一元化
- ツールのトーン&マナーを統一、ファイルネーミング及びバージョン管理ルールを定義
- プリセールスフェーズを新規定義し、役割を定義、担当をアサイン
- 営業ツールを見直し、標準プランとカスタマイズプランの説明資料を整備
- 上記、関係者に向けたレクチャーとトレーニング
プロジェクト終了後の運用状況
新しいプロセスを新規案件に適用し、プロジェクト推進を実施。プロジェクトの安定デリバリーをご評価いただいています。