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お客様事例

購買&顧客分析帳票の標準化支援(BIツール移管プロジェクト)

Category
ITオペレーション支援
Summary
Tableauで個別作成されていた購買・顧客分析レポート群を、既存のBIサービスへ統合・再設計。サービス側に標準搭載されている帳票パターンを活用することで、帳票の属人化とブラックボックス状態を解消し、保守性と分析品質の標準化を実現しました。
Client
大手ファッションメーカー

プロジェクト概要

クライアントでは、購買・顧客分析用のダッシュボードを一部のシステム担当者がTableau上で独自に作成・運用していました。
しかし、担当者の離任により帳票の構成やロジックがブラックボックス化。運用不能となるリスクが高まっていました。
そこで、本プロジェクトでは、既存のBIサービスが提供する標準帳票パターンを最大限活用する方針とし、分析項目の見直しとデータ連携要件の整理を実施。
環境構築から実装・連携までを支援し、属人化を排除した運用基盤を整備しました。

ご支援スコープ

1)データ連携項目の定義支援(要件定義)
 購買・顧客関連データの取得対象と粒度、項目定義を整理

2)BIサービスへの環境構築・初期設定
 データ接続設定、必要なデータソースの作成、参照権限設定などを支援

3)実装フェーズの伴走支援
 実際のデータ投入後の帳票確認、調整依頼、動作テストをリード

4)社内関係者との仕様調整
 業務部門とデータ定義の認識齟齬を防ぐための仕様レビュー・進行管理

ご支援効果

  • 標準帳票活用により独自開発の工数を最小化 システム保守の負荷軽減と属人化リスクを大幅に解消
  • UIが統一され見たままの直感で操作しやすい画面となりナレッジ・教育がなくとも活用可能に
  • サービス側にサポートサイトがあるため 操作のQAやカスタマイズ依頼はサービス側へのサポート対応となり、システム部門への操作QA時間が大幅に削減