2025/07 PMO・人材育成事例を更新

Our Works
お客様事例

AIチャットツール導入プロジェクト

Category
プロジェクト推進支援(PMO)
Summary
クライアント企業では、顧客対応の効率化と品質向上を目的にAIチャットツールの導入を検討していました。しかし、実装要件の複雑さや、複数ベンダーとの調整に課題があり、導入プロジェクトは停滞していました。弊社は要件整理からベンダーマネジメント、推進支援まで一貫して支援し、円滑な導入とスムーズな社内定着を実現しました
Client
大手ファッションブランド

プロジェクト概要

クライアントでは、顧客対応の効率化と顧客体験向上を目的に、AIチャットツールの導入を計画していました。  

しかし、チャネルごとの利用ケースやFAQデータ連携など実装要件が複雑であり、さらに導入ベンダーの提案も多岐にわたり、最適な選定・調整が難航していました。  

本プロジェクトでは、要件定義の明確化と複数ベンダーとの調整を支援し、円滑な導入と早期の社内定着を実現しました。

PMOご支援スコープ

1)実装要件整理支援 
顧客対応チャネル・FAQ連携・運用体制を踏まえた要件を定義  

2)プロジェクト推進支援 
課題管理・進捗管理・リスクマネジメントを実施し、導入を円滑化  

3)ベンダーマネジメント 
AIチャットツールベンダー、システム連携ベンダーとの調整を一元化

ご支援効果

  • 顧客対応の効率化と品質向上を両立し、運用負荷を軽減
  • ベンダー調整を一本化することで社内リソースの負担を低減
  • 導入初月から問い合わせ対応の約60%を自動化し、顧客対応品質を維持したまま効率化を実現