プロジェクト概要
クライアントでは、日々大量に発生する商品説明文やキャンペーン用テキストの作成がマーケティング担当者の大きな負荷となっておりました。
一方で、生成AI導入の動きはあるものの、用途に応じた出力品質のバラつきや、社内での活用ノウハウの不在が課題となっていました。
本プロジェクトでは、業務ごとの生成目的に応じて適切なプロンプト設計を実施。
さらに、トンマナ・文字数・語調などを考慮したチューニング支援を行い、活用の実践トレーニングも合わせて提供。
業務での定着と活用文化の醸成を後押ししました。
PMOご支援スコープ
1)業務ヒアリングと生成対象の整理
商品カタログ、LP、メルマガ、バナーなど対象業務と目的を明確化
2)プロンプト設計支援
アウトプットの品質要件に基づいたプロンプトテンプレート作成
3)インプット活動の設計と実施
勉強会やハンズオン形式のワークショップを複数回実施
4)活用定着に向けたナレッジ整備
社内向けの活用マニュアル・よくあるQ&A・ガイドラインを構築
ご支援効果
- 出力品質のばらつきが減少し、制作リードタイムを平均50%短縮
- 生成AIの活用に対する理解を深め、不安感・抵抗感が低下し自律的な活用が浸透