2025/07 PMO・人材育成事例を更新

Our Works
お客様事例

ダイレクトマーケティングビジネス構築プロジェクト

Category
DXコンサルテーション
Summary
クライアントは新規事業としてダイレクトマーケティングを立ち上げるにあたり、専門知識が不足し、進め方や必要な要件を整理できていない状況でした。弊社は要件整理からプランニング、推進支援まで伴走し、事業構想を具体化。新規顧客獲得基盤の確立とLTV向上につなげました。
Client
国内大手メーカー

プロジェクト概要

クライアントでは、新たな成長戦略としてダイレクトマーケティング事業の立ち上げを検討していました。  

しかし、社内には専門知識や実行ノウハウが不足しており、
「何を準備すべきか」「どのような投資計画を立てるべきか」が不透明なまま議論が停滞していました。  

また、複数のシステムベンダーやマーケティングベンダーとの調整も複雑化し、
経営層として意思決定を下すための整理・可視化が急務となっていました。  

本プロジェクトでは、ビジネス構想の具体化からプロジェクトスコープ定義、
投資計画策定、ベンダー交渉、会議体運営、そしてプロジェクト推進まで一貫して支援。
経営層の意思決定を後押しし、新規顧客獲得基盤の確立とLTV向上につなげました。

PMOご支援スコープ

1)ビジネス構想定義 
ターゲット顧客・提供価値・チャネル戦略を整理し、未来像を可視化  

2)プロジェクトスコープ定義 
立ち上げに必要な施策・システム・運用体制を段階的に整理  

3)投資予算策定支援 
ロードマップを踏まえた投資額を算定し、経営層の判断を支援  

4)費用交渉支援 
複数ベンダーの見積精査・交渉を行い、投資対効果を最大化  

5)ステアリングコミッティ支援 
経営層・部門代表による会議体を設計・運営し、合意形成を加速  

6)プロジェクトリード推進支援 
進捗・課題・リスクを統制し、プロジェクトを円滑に推進  

7)ベンダーマネジメント 
システムベンダー・マーケティングベンダー間の調整を一元化

ご支援効果

  • 事業構想を具体化し、経営層による迅速な投資判断を実現
  • 部門横断での合意形成を推進し、明確な実行計画を策定
  • 複数ベンダーとの調整を効率化し、新規事業立ち上げを円滑に推進
  • 新規顧客獲得基盤を確立し、マーケティング施策の即時実行が可能に
  • 既存顧客のLTV向上に向けた施策の策定・実行をサポート